スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
塗り方?そんなもんはテキトーさ。
フレイヤ神殿開放おめでとう御座います。

いまだにひぐらしで忙しいりべです(・x・)こんばんみ。

PC新しくしたは良いけど、どーにも回線が不安定なので
ROする時間が少ないとです…

あ、月村さんに私信(見てないと思うけどw
課金切れでキックされちまってフレイヤ行けなかった;ゴメンなしぁ;;


と。
RO日記はSSが溜まったら書くとして
ウエインさんがイラストの塗り方云々言ってたんで、それ書こうか。
jam09.gif

線も色も少なくて丁度良いからサンプルこれで。

うん、えーと… いってみよー おー (ヤルキナス)
まぁ、塗りだの何だの言ってもどこから書けば良いやらね。

とりあえずアレじゃん?
どうせだし全部書いちゃおうよってね。

当然画像編集ソフトとかあると楽です。
俺が使ってるのは
●下書き用にフリーソフトのペイントツール「sai
フリーソフトなので無料DL可、回転&左右反転が楽なので下書き用に
http://www.systemax.jp/sai/
↑でDLできます。

●塗り用にadobeの「photoshop ver.7
ver.が古いけど、写真編集みたいな複雑な機能はイラネ、古くて全然OK
ちなみにadobeのサイトで無料DL(お試し版)できまふ。

つまりは無料ソフトでもイラストは描けますよってこと。
ただ、photo shopは普通に買うと結構高いソフトなんですがw


よし、描き方いってみよ。

まずラフ、これは鉛筆画をスキャナで読み込んでもタブで直接描いてもOK。
各パーツも大まかに描かれてれば良いと思うよ。
色は後から黒で整えるから、なるだけ黒とか暗い色を避けると良いかも?

んで次に清線。
ぐしゃっとしたラフの線を減らしていきます。
形も整えて、細部もしっかり書き込んでいきましょう。
(らき☆すたパロに使ったイラから写真抜いてみた。)
jam01.gif

こんなんかな?
某OPから抜いてきてちょっと変えた様な画なので線のぶれが少ないけど
まだちょっと輪郭とかgdgdですね。


俺はここまでの作業を「sai」で。
ここから先を「photo shop」にて行います。


んで、いよいよ黒インクにて線入れ。
1つ1つの線を丁寧に、重なる部分はレイヤーを分けて修正しやすくしつつ。
jam02.gif

こんなん。だいぶ綺麗な線になったかな?


はい。こっから塗りますー。


まずは色のはみ出しを判別しやすくするために背景の色を換える。
今回服とか赤だったから青っぽくて明るい色をチョイス。
jam03.gif



そしたら次、パーツごとに大まかに色の塗り分け作業。
髪、肌、服、色ごとに全部レイヤーわけまふ。
「自動選択ツール」で塗りたい場所を指定→「選択領域の変更」から「1ピクセル拡張」を行ってから選択領域を「塗りつぶし」
jam04.gif

こんな風にベタ塗りで良いと思われ
自動選択ツールで届かない細かい部分だけはブラシとか鉛筆ツールで自力塗りするのさー。

んでー
jam05.gif

部分ごとの色分け終了。
この時点ではみ出してる場所、色の届いてないところが無いか確認しる(・ω・)

こっからが少し大変、色ごとに分けたレイヤー1つ1つ順に
色を整えつつ影を付けていきます。
jam06.gif

割と瞳からやる人多いみたい(この画だと瞳無いけどなw)
表情が決まると塗りやすいからだろうね。
まぁ、塗り方としては「透明部分の保護」にチェック入れてはみ出ないようにしてから
エアブラシ、鉛筆、水彩みたいなツールで塗れば良いんじゃね?


うん、こんなんなった。
jam07.gif

ちょっと明るすぎたけどまぁいいや、俺は知らん。
この時点でほぼ完成。

背景とか書きたい人は描いてみれば良いんじゃね?
とりあえず今回は面倒だし文字で妥協。
jam08.gif

言っておくが

「紗夢は俺の嫁」(かなり本気/笑)


蔵土縁 紗夢(クラドベリ ジャム)
ギルティギアシリーズ(格闘ゲーム)で3年来使い続けてる持ちキャラって奴ですわ。
ぶっちゃけリアル彼女さんより付き合いなげーよ\(^o^)/俺オワテル。

ま、それはおいといて
全部のレイヤー重ねて表示するとこんな感じ。
jam09.gif


じゃむ可愛ゆす

うん、あんま訳に立たなかったろうね。
しかし、らき☆すたのパロって多いね…本当なんていうか

京アニさんごめんなさいwwwwww

まぁ今回はこれで終わりー。ノシ
スポンサーサイト
【2007/07/11 04:55】 | 落書き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<GMなんて都市伝説かと思ってたよ。 | ホーム | 非常に困った。>>
コメント
OH!! スゲェ!! ひょっとして神?
今度試してみよう!

らきすたって、現代版ある種限定サザエさんぽいな。 ところどころ共感してしまう自分ガイル・・・;

ギルティは俺もジャム使ってたけど、一人のときはナゼか恥ずかしくて使えなス~(わかるだろ?b)
【2007/07/11 23:59】 URL | ウエイン #nEx7PFYA[ 編集] | page top↑
>ウエイン君

いや、紗夢スレのタイトルが
【もってけ】紗夢スレprat27【チャイナ服】
になりそうな時があってさ…いいネタになると思って描いた奴なんだ。(=ω=.)

あれは要所要所で「あるあるあるあるあるwww」ってするアニメだからそれで良いと思われ…
って、紗夢は別に恥ずかしくないだろw
紗夢のパンチラよかディズィーの半裸下乳のがエロス(笑)
【2007/07/12 04:24】 URL | りべ #PTRa1D3I[ 編集] | page top↑
http://ozezelove2.blog112.fc2.com/blog-date-20070701.html

のとおりリンクくっつけちゃイヤン ;
【2007/07/18 01:32】 URL | 鳴雪 #-[ 編集] | page top↑
>ヨネっこ
訂正した、ごめんよー;
それとギルマス卒業お疲れさん。
長期間とはいかないけど、お世話になりましたー!
【2007/07/18 02:32】 URL | りべたん #PTRa1D3I[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://voruvoru.blog90.fc2.com/tb.php/26-3fa8cb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
